読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Upper Gazer

好きなものは好きと言うところ/腐女子なので注意されたし

sims4でハッピーカップリングライフ TIPS編

前回はsims4で推しカプを見守ることを推した訳だが、今回は実際始めたときに役立つかもしれない細かいところについて書いていこうと思う。 

uppergazer.hateblo.jp

 

sims4をやるとき知ってるとちょっといいかもしれないこと

1.入れておくといいMOD

Mod The Sims - No Auto PC

 そのままだとシムたちがすぐPCに向かって離れない。それを解消するMODだ。なお、これを使用してもモーションゲーム機やタブレットでゲームをするのはやめないので注意が必要だ。

 

2.チートを使ってみる

 チートと聞いてよくないイメージを思い浮かべる人も少なくないと思う。だが、sims4のチートは公式で用意されたものなのだ。これを使うことによって生活観察に集中出来るなど様々な利点がある。当然ゲームバランス崩壊などあるので別名で保存などを使って上手くつきあってほしい。

チートコード - Sims "for" 2ch [TheSims4] Wiki*

 詳しいことはここに詳しく書かれている。

 オススメのチートはお金を増やすものと特質、スキルを増やすものだ。まず、お金を増やすチートは仕事に行く時間をなくすことに繋がるし(もちろんさせてもよい)、最初の家を建築する際にもよりよい家を建てやすくなる。さらに高級な家具の中には壊れないものもあり、また使用した際の不快ムードレットもない。次に特質、スキルを増やすものはキャラメイクに役立つ。たとえば、天才で色々出来るキャラを作るために出来ることを増やすなどの使い方だ。

 

3.すごいぞ! ヴァンパイア

 これはTIPSというかただの布教なのだがまあ聞いてほしい。このゲームには様々なDLCがあるのだが、それがすごいオススメなんだよ、という話なのである。なのでオススメポイントを挙げていく。

  • 下っ端から偉いヴァンパイアまでいる

  sims4のヴァンパイアには4つ位がある。その位が高ければ高いほど出来ることが増え、かつ強力になっていく。その代わり弱点も増えていく。出来ることはコウモリに変身だとか、夜になると力が増すなどのテンプレ設定から催眠、にんにくや日光の耐性など色々ある。弱点は、日光により弱くなったり、永遠を生きる悲しみを背負うなどがある。利点欠点どちらも選択式なのでキャラに応じてカスタマイズ可能だ。

 

  • 血の吸い方も色々ある

 血液の摂取の仕方も色々ある。まず当然ながら人から血を吸うやり方だ。これにもちゃんと許可を得てから吸うやり方と無理やり血を吸うやり方がある。また、ヴァンパイアのシムが浮気で怒るとその浮気した彼氏彼女から腹いせに血を吸ったりもする。次に、血液パックから血液を摂取するやり方だ。血が苦手なキャラ設定が捗る。最後に、ブラッドフルーツという植物を育てるやり方だ。こっちも血が苦手なキャラ設定に使えそうだ。

 

まとめ

 という訳でsims4をやるときに知っていると得するかもしれないことを書いていった。気になるという人はoriginにて体験版が遊べるので遊んでみるとよいだろう。シム作成の体験版は無期限、ゲーム本編は2日間無料で遊べる。そして私は推しの生活をウォッチングする仕事に戻ろうと思う。