読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Upper Gazer

好きなものは好きと言うところ/腐女子なので注意されたし

同人する時に便利なもの挙げてく ネットサービス編

同人系

 絵を描くにも小説を書くにも、同人活動を円滑に進めてくれる様々なツールがある。SAIとかクリスタとか、その他諸々だ。ツールが腕前を見違えたものにしてくれる訳ではないけれど作業短縮は結果技術向上に繋がるはずだ。

 そういうわけで、今回はそのようなツールからネットサービスをピックアップしてオススメしていく。

 

オススメネットサービス

1.evernote

 evernote.com

 オンラインノートのド定番、evernoteはその人気に見合う便利さがある。たとえば写真をアップしてその良さを書き込んだり、思いついたことをメモしたり、チェックリストで予定、目標を管理するなど色々なことが出来る。

 また、PCとスマホの両方で使用することによって家でも、外出先でもノートの管理が出来る。あと、騒ぎになった規約変更はなしになっている。

 

2.Googleフォト

photos.google.com

 Googleフォトはその名の通り写真を管理出来るサービスだ。dropboxに比べて写真の管理に特化している分アルバム作成がしやすい。容量も画質を多少犠牲にして(とはいえ気にならない程度)、無制限に容量が使える。

 ただ、画像の検索機能は若干弱めなのでたくさん写真を保存する際には細かくアルバムを整理しておこう。

 

3.Pinterest

jp.pinterest.com

 よく勘違いされているのだが、Pinterestは画像をアップするのではなくブックマークするサービスだ。絵の描き方や動物、家具まで色々なことを検索し、ピン(ブックマーク)できる。使ってみた感じ海外の利用者が多いようだ。

 

4.Pocket

getpocket.com

 こっちはホームページのブックマークが出来るサービスだ。Chrome拡張機能を使えばワンクリックでPocketに保存することが出来る。チュートリアルで気に入った、参考になったものを保存したり、後でもう一度読みたいページを保存するといいだろう。

 

まとめ

 今回紹介したサービスは有名なものなので知ってる、使ってる、という方も多いだろう。まだ使ってない方はどれも無料のサービス(有料プランがあるものもあり)なので興味があるものから使ってみてほしい。