Upper Gazer

好きなものは好きと言うところ/腐女子なので注意されたし

積んでしまうとはなさけない! #1 A Good Snowman Is Hard To Build編

 さて、皆さんに積みゲーはあるだろうか。筆者は大量にある。筆者はsteamが好きなのだが、セールの度にゲームを買い集めては積んでいる。その積み方たるやかの有名なUNDERTALEを積むほどである(絶対に面白いという確信があるのでこの企画で追々やっていきたいと思っている)。

 この企画はその大量の積みゲーを一つでも減らしていこうという趣旨である。

 

今回のゲーム  A Good Snowman Is Hard To Build

  • サイト:A Good Snowman Is Hard To Build
  • 筆者が独断で決めたジャンル:雪だるまパズルゲー
  • プレイ時間:2時間ほど(未クリア)
  • 値段:steam版:980円(平常時)、AppStore版:600円

 

このゲームのオススメポイント3選

  1. かわいいキャラクター
  2. 歯ごたえのあるパズル
  3. だんだん難しくなるレベルデザイン

 

1.かわいいキャラクター

 このゲームは謎の生物を操作してどんどん雪だるまを作っていくゲームである。その謎の生物や雪だるまがかわいい。

f:id:upper_gazer:20170404163749j:plain

 謎の生物はベンチに座るし、周りの生け垣に突っ込めば和む。放置すれば手を振ったり頭を掻いたりする。とにかく一挙一動がかわいいのだ。

 雪だるまも完成させるとそれぞれかわいい帽子をかぶったり、髭を生やしたりする。そして名前もついているのだ。

f:id:upper_gazer:20170404164312j:plain

 

2.歯ごたえのあるパズル

 概要に書いたとおりこのゲームは雪だるまを作っていくゲームなのだが、だんだんと難易度が上がっていき、なかなか手応えのある難易度になっていく。うーむと考えこんだり、ひらめきで答えを導きだしたりするのは楽しい。一手戻す、最初からやり直すが1ボタンで出来るので遊ぶときのストレスがないのも嬉しいところだ。

 

3.だんだん難しくなるゲームデザイン

 このゲームは最初は簡単に、だんだん難しくが上手く出来ている。前のステージで使ったテクニックを応用して次のステージを解く、というのは頭を使えて面白い。そして、ゲームデザイン的にもよく出来ている。

 

まとめ

 購入動機はセールで安くなっていたからなのだが、キャラクターはかわいい、パズルもやりごたえがある、とよいゲームだった。キャラクターがかわいいと思った、またはパズルが好きという方はセール時を狙って購入してみてはどうだろうか。

f:id:upper_gazer:20170404171845j:plain