読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Upper Gazer

好きなものは好きと言うところ/腐女子なので注意されたし

ハッピー同人デイズのためのフリーフォント5選

 皆さんはフリーフォントは使うだろうか。筆者は己の蒐集癖じみた性格上色々見て回っている。今回はその中でも筆者のオススメを種類ごとに紹介していく。だが、残念ながら筆者は上手く使いこなせていない。それは是非もないネ! というやつである。

 

オススメフォント5選

1.こころ明朝体

日本語フォント「こころ明朝体」 - フォント無料ダウンロード|Typing Art

 夏目漱石の名作こころを意識して作られたフォントだ。特徴としてはサイトの説明にあるようにほっそりとした、あるいは繊細、儚げなフォントだ。

 同作者のはんなり明朝もオススメだ。こちらはやわらかい印象のフォントだ。

日本語フォント「はんなり明朝」 - フォント無料ダウンロード|Typing Art

 

2.花園明朝

Hanazono fonts

 見た目はしっかりとした明朝体、そしてその最大の特徴は収録文字数が非常に多いことだ。その文字数は2016年2月1日版でなんと97,745字!文字種も豊富でハングル文字、ギリシア文字などから果てはルーン文字、さらには錬金術記号まである。いつ使うの? とは言ってはいけない。ともかく、フォントでよくある使いたい文字がないという問題はそうそう起きないだろう。

 

3.F910新コミック体

漫画用フォント 新コミック体 無料ダウンロード|フォント910

 その名の通り漫画のために作られており、平常時のセリフにピッタリなフォントだ。漫画用のフォントを持っていないという方はダウンロードしておくとよいだろう。

 

4.うずらフォント

http://azukifont.com/font/uzura.html

 まるっとしてほのぼのなフォントだ。漢字にもしっかり対応しており、筆者はメモ書きに使っている。同作者が他にもまるっとしたフォントを制作しているので丸文字が好きな方は見てみるとよいだろう。

 

5.遊びメモ書き、仕事メモ書き

「遊びメモ書き」フォントDL(仕事メモ書きフォントとの比較)

 手書きのフォントで、少しかすれた文字が特徴だ。2つのフォントの差異は漢字部分は同じだが、遊びメモ書きは文字が比較的大きく、仕事メモ書きはこぢんまりとすっきりしている。第一水準漢字までカバーされているのでこちらもメモ書きに使っている。

 

まとめ

 今回紹介した以外にも様々な作者様が制作したフリーフォントはたくさんある。フリーフォントで検索すると色々なサイトが出て来るだろう。

 なお、フリーフォントを使用する際にはサイトの注意書きをしっかりと確認してほしい。